July 9, 2007

Rubyに挑戦:Proxy環境でgemの罠










会社の開発環境はweb proxyをかむ環境。ブラウザのproxyの利用はシームレスにいくんだけど、コマンドラインプログラムのproxy利用は、利用のたびに引っかかる。ちなみにこの環境のOSはWindows XP。

Rubyのインストールは、RubyインタプリタとGemはセットになって下記からget

RubyForge

Gemを使ってRailsもインストールしたいのだが、ここでコマンドラインからGemを起動してRailsをインストールする際に、上記のような面倒なことが起こる。

結局は以下の通りに。



> set http_proxy=http://proxy_host:port
> gem install rails -y


ウェブサイトを検索すると、下記のような方法がよく見つかるけど、自分の環境では中途半端なエラーが出て上手くいかなかった。



> gem install rails -y -p http://proxy_host:port