October 31, 2007

学習を始める前に・・・





勉強するときはいつでも、勉強をし始める前には勉強する準備が必要です。学校のように「コレの何ページから何ページまで記憶することが、すれ即ち勉強だ!」という事でない限り、色々な準備が必要です。


  • 勉強に向かうためのモチベーションの種を明確にする
受験を控えている学生は、「志望校に合格しなければ!」という雰囲気の中で勉強に取り組みます。周りが「勉強せねば」と燃えているので、釣られて燃えます(中には燃えなかった人もいますが。私のように・・・)。

勉強は時につまらない作業です。でもその先に欲するものがあるからこそ勉強をしようと思います。そのために勉強したい!と思えるものを明確にしましょう。

勉強する前に、勉強が退屈になった時に、その事を思い出して自分を奮い立たせましょう。

  • 良い学習リソースを取り揃える
参考書なり、ウェブドキュメントなり、コーチなりを探しましょう。

参考書はAmazonで評判を確かめつつ、本屋で立ち読みして自分に合うかどうか、必要としているものかどうかを確かめる必要があります。
ウェブドキュメントは常にアンテナを張って探しましょう。時には英文書を読まなければなりませんが、その方がクオリティの高いものがあることも多いです。
また、困った時に助けてくれる人と、信頼関係を気づきましょう。時にはモチベーションを引き上げてくれるコーチにもなってくれるかもしれません。

  • 学習プロセスを洗い出す
始めること
知ること
試すこと
修正すること
続けること
達成するポイントを決めること
達成した時の喜び、楽しみを得ること
・・・

ただ闇雲にやり始めても身になりませんが、最初の段階はまずは始めることと続けることが大事です。

スポーツと同じく、まずは始めてみよということです。






  generated by feedpath Rabbit

October 4, 2007

Cygwinの日本語設定










ひさびさにCygwinをインストールしたので、例のごとく日本語表示設定が必要なのでメモ。

1./etc/inputrcを作成

set kanji-code sjis
set convert-meta off
set meta-flag on
set output-meta on

2./etc/profileに追記

export LANG=ja_JP.SJIS
export TZ=JST-9
export JLESSCHARSET=japanese-sjis
alias ls='ls --show-control-chars'


3.おまけで、bashのプロンプトを/etc/profile内でPS1を編集

Shell dependent settingsのcase分のbash分岐のPS1を趣味に合わせて編集
PS1="\t$"