July 31, 2007

Ruby入門:ざっくりと学習











プログラミングを勉強するには、他人のコードを見て学ぶのが手っ取り早い。その際には、基本的な構文や概念は知っていないと、どうしようもないけどね。




その参考になるウェブサイトを紹介。




RubyでCGIを作ろう

10分でできる初めてのRubyプログラム

Ruby入門

Ruby入門:ざっくりと学習











プログラミングを勉強するには、他人のコードを見て学ぶのが手っ取り早い。その際には、基本的な構文や概念は知っていないと、どうしようもないけどね。




その参考になるウェブサイトを紹介。




RubyでCGIを作ろう

10分でできる初めてのRubyプログラム

Ruby入門

July 19, 2007

CygwinのEmacsがC-xC-cで終了できない










cmd(コマンドプロンプト)で起動したCygwinのEmacsが、タイトルの通りC-xC-cで終了できないワナ。なんでだろ。

とりあえず下記のようにしたら何とか終了できる。


alias emacs='CYGWIN=tty emacs'


ただし、Emcasを終了したらresetコマンドを実行しなければならない。深く掘り下げてないのでなぜかわからないけど、TTYがそういうものなのだろうと。

さっそく.bash_profileに追記して終了。


あ、Emacsの終了シグナルをtrapでキャッチして、resetを実行することはできないだろうか?と閃いた。




(参考)
http://discypus.jp/wiki/?Cygwin%2F%A5%E1%A5%E2#content_1_6

July 17, 2007

UbuntuにLAMP環境をインストールする、とてもシンプルな方法










ソーシャルブックマークをRSSリーダーで斜め読みしていたら、趣味にマッチングしたエントリーを発見したので、ブログにメモ。

Installing LAMP On Ubuntu For Newbies





基本的に以下の3ステップをそれぞれのソフトウェアに対して、順番に実行している手順を解説している。


  • apt-getでインストール
  • 最低限のconfiguration
  • 動作確認


手っ取り早く環境が欲しい人向け。

ただ、このHowto forgeというウェブサイトが興味深い。UNIX/Linux関係のHowto系の文書を取りまとめていて、初心者向けにはとりあえずもってこいなサイト。
英語だけどね。:-1






July 9, 2007

Rubyに挑戦:Proxy環境でgemの罠










会社の開発環境はweb proxyをかむ環境。ブラウザのproxyの利用はシームレスにいくんだけど、コマンドラインプログラムのproxy利用は、利用のたびに引っかかる。ちなみにこの環境のOSはWindows XP。

Rubyのインストールは、RubyインタプリタとGemはセットになって下記からget

RubyForge

Gemを使ってRailsもインストールしたいのだが、ここでコマンドラインからGemを起動してRailsをインストールする際に、上記のような面倒なことが起こる。

結局は以下の通りに。



> set http_proxy=http://proxy_host:port
> gem install rails -y


ウェブサイトを検索すると、下記のような方法がよく見つかるけど、自分の環境では中途半端なエラーが出て上手くいかなかった。



> gem install rails -y -p http://proxy_host:port